living design

NDSのくらしデザイン科
NDSのくらしデザイン科
NDSのくらしデザイン科

[ 3年制 ]くらしデザイン科

インテリアと生活に関わるすべてのデザインを学び、
“人のくらし”をコーディネートできるプロを目指す。

学科の特長

  • インテリアコーディネーター資格試験の合格および色彩検定1級取得を目指す

    人が快適にくらせるレイアウトや図面の見方など、室内空間のコーディネートを学び、インテリアコーディネーター資格試験の合格を目指します。また、色彩検定1級の取得を目指した対策授業も行います。

  • 空間にとどまらず、「衣・食・住」のライフスタイルを提案できる人材を育成

    これからの社会で求められる「生き方・くらし方」とは何か。人が快適にくらしていくための空間デザインを学び、「衣・食・住」「ライフスタイル」の企画・提案が出来る人材を育成します。

  • 多様化するライフスタイルや地域社会の問題をインテリアを通して解決する

    地域社会にある問題や、人々の生き方、多様性に富んだ生活様式に合わせた空間やモノのデザインを、現役のクリエイターから直に学びます。また、実際に社会にある問題を通して生活に欠かせないモノのデザインを多角的に学びながら、インテリアを通して問題を解決するための提案力も養います。

目指せる職業

  • インテリアコーディネーター
  • インテリアデザイナー
  • 家具・雑貨デザイナー
  • ショップデザイナー
  • ショップ販売員
  • ショップバイヤー 他

くらしデザインを3年制で学ぶ理由

3年間でインテリアコーディネーター資格試験の合格、色彩検定1級合格を目指し、空間から家具、生活雑貨、ファッションまでライフスタイルを総合的に提案できるコーディネーター・プランナーを育成します。インテリアの専門知識に加え、グラフィックデザインや3Dモデリングも学び、インテリアショップやハウスメーカーなどで活躍できる実践的なスキルを身につけます。

NDSのくらしデザイン科
NDSのくらしデザイン科
voice
どうしてNDSを選んだの?

現役で活躍されているプロの方に
直接教えていただけるからです。

NDSは学生と先生の距離が近く、先輩も明るく話しかけてくれるような親しみやすい校風が魅力です。授業もわかりやすくて、褒めてくれる優しい先生ばかりなのでやる気が出ます。特に好きな授業は「色彩」で、自分でイチから色の構成などを考えて作品を作るのが楽しいです。将来はインテリアコーディネートの仕事に興味があるので、今はまず基礎からしっかり学びたいと思い頑張っています。

NDSの在校生
後藤 一愛 さん(大分県 大分東明高等学校出身)

くらしデザイン科カリキュラム※一部抜粋

「衣・食・住」に関わる、様々な専門知識と技術を幅広く学べるカリキュラムです。デザインからインテリアコーディネートまで、豊富な知識で提案力に優れた人材を育成します。

くらしデザインⅠ

くらしデザイン基礎の学びを活かし、コーディネートやライフスタイルの提案⽅法を学びます。

くらしデザインⅠ
インテリアデザイン

住空間・商空間のデザインやコーディネートを学び、仕事に必要な⽤語、図⾯などを理解します。

くらしデザインⅠ
ファッションコーディネート

ライフスタイルとファッションの関係を知り、スタイリングを学んでセンスアップを⽬指します。

日本デザイナー学院九州校のファッションコーディネート
インテリアコーディネーター検定

インテリアコーディネーター資格試験の受験対策を⾏い、3年次に合格を⽬指します。

日本デザイナー学院九州校のインテリアコーディネーター検定
色彩検定

2年次に色彩検定2級合格、3年次に1級合格を⽬指した対策を⾏います。

日本デザイナー学院九州校の色彩検定
teacher

「デザイン=アート+サイエンス」
考える力を持ったクリエイターへ。

世の中の情報やデザインについてマーケティングを通して基礎から学び、デザインでいろいろな問題が解決できることを教えています。今の世の中の問題点が何なのか仮説を立て、人間が本来持つ五感や六感のデザインでどう変えられるか「考える力」を養う授業です。人に必要とされるデザインを考案できるクリエイターを目指しましょう。

講師:中鉢 雄一朗先生
インテリアデザイナー
(space design cube.lll)

ProfileNDS卒業後、設計・施工会社を経て、「space design cube.lll(スペースデザインキューブ)」設立。店舗・事務所・住宅の企画デザイン、設計、施工、リノベーションだけでなくオーダーメイド家具のデザイン、製作も行う。

hair salon 福岡市内

これからの未来に必要なデザインを
学⽣たちと考えていきたい。

身の回りにあるものと空間をトータルに考えデザインすることを学ぶ「くらしデザイン」の授業をはじめ、目的に応じたデザイン立案とそれを表現できる技術、伝えるためのプレゼン能力の習得を目指した指導を行っています。これまでの自分の知識と経験を伝えながら、これからの未来に必要なデザインを学生たちと考えていきたいです。

講師:税田 瑞江先生
工業プロダクトデザイン
プランニング
デザインアドバイザー
(アニモデザイン)

Profile(株)GKデザイン、日本電気(NEC)デザインセンターを経て渡伊。ミラノの建築設計事務所、STUDIO DAL LAGO にて、オフィスシステム、家具、インテリアのデザインに携わる。帰国後、アニモデザイン共同設立。

クリエイターのベースとなる確かな造形力を身につける
描写I
鉛筆の削り方から始め、線・面・陰影・質感を表現できる観察力とテクニックを身につけます。
描写II
描写Iをベースに水彩絵具を使った描写表現を学びます。
平面・色彩構成
点・線・面・色・図形を使って、平面の構成、表現方法について学びます。
図学図法
多角形や複雑な図形をコンパスや定規を使って正確に描き、立体物を構成できる技術を学びます。
立体構成
立体的な構成や制作方法、展開図など、立体物の制作や表現方法を学びます。
アイデアを空間演出できる専門的な技術と知識を学ぶ
くらしデザイン基礎
人のくらしに関わる衣食住の基礎知識とコーディネート、デザインの領域について学びます。
くらしデザインI
くらしデザイン基礎の学びを活かし、コーディネートやライフスタイルの提案方法を学びます。
くらしデザインII
仕事としてライフスタイルを総合的にコーディネートして提案できる技術を学びます。
インテリアデザイン
住空間・商空間のデザインやコーディネートを学び、仕事に必要な用語、図面などを理解します。
インテリアコーディネーター検定
インテリアコーディネーター検定の受験対策を行い、3年次に合格を目指します。
色彩検定
2年次に色彩検定2級合格、3年次に1級合格を目指した対策を行います。
グラフィックデザイン
グラフィックデザインの基本的な制作方法を学びながら、美しいビジュアル表現方法を学びます。
ソーシャルデザイン
社会にある問題や課題を見つけ、デザインによって解決するソーシャルデザインを学びます。
企画デザイン
クリエイティブな発想でイベントの企画・運営方法を学び、実際の学外イベントに参加します。
3Dモデリング
ラフスケッチや図面、デザイン画などから、3Dソフトを使って立体物のモデリングを行います。
Webデザイン
Webの理解からスタートし、表現方法やWebサイトを使った宣伝や広告について学びます。
ファッションコーディネート
ライフスタイルとファッションの関係を知り、スタイリングを学んでセンスアップを目指します。
卒業制作ゼミ
希望する講師のゼミを選択して指導を受け、3年次の後期終了時に卒業作品を完成させます。
卒業制作実習
卒業作品の制作実習と進捗状況の確認、卒業制作におけるプレゼンテーションなどを行います。
論理的な説明ができるよう、幅広い専門知識を習得する
カルチャー史論
映画や音楽・ファッションなどの歴史と文化、流行や社会について歴史的背景から学びます。
デザイン史論
産業革命以降のデザインの流れを理解し、近代から現代のデザインの歴史を学びます。
センスアップ・スタイリング
現在のファッショントレンドやファッションスタイルを学び、センスを磨いて制作に生かします。
英語・英会話
英語力および海外に対する意識の向上を図り、海外研修へ向けてグローバルな視点を身につけます。
デザインソフトの操作力を基礎から身につける
Adobe検定
Adobe(Ai・Ps)検定試験合格へ向けた対策と受験のための操作方法習得を行います。
デジタルデザイン
Adobeデザインソフトの基本的な操作方法を学びます。
ビジネスの現場で通用するコミュニケーション力を身につける
プレゼンスキル
プレゼンテーション資料の作成方法から、スライドを使った発表の仕方や話し方まで学びます。
ポートフォリオ制作
クリエイティブ企業への就職活動に必要な作品集(ポートフォリオ)の制作を学びます。
就職対策
求人票の見方や面接指導、エントリーシート、企業研究など、就職活動の準備とマナーを指導。
身につけた力を最大限に発揮して、スキルアップする特別イベント
クリエイターサマーキャンプ
通常の授業では経験できない特別な講座を実施します。
学園祭
学生主体によるイベントの企画・展示、学科・学年を超えた交流を行います。
卒業・進級作品展
学びの集大成となる作品制作・展示を行います。