「手織り」の授業風景ご紹介します♪
雑貨&アクセサリーデザイン科で行われた【手織り】の授業をご紹介します!こちらの授業は特別授業として、当学科講師の北島綾子先生にご指導いただきました。
さて、講座の様子を進行に沿ってご紹介します♪
授業前日
講座前には、北島先生にたくさんの手織り機のご準備も行っていただきました。また、作品サンプルもご準備いただき、準備万端です!
授業開始(縦糸)
北島先生より丁寧な説明とアドバイスを受けながら、まずは縦糸を張っていきます。
横糸の準備〜張り
さすが日々制作を頑張っている学生の皆さん。手際が良いです!
横糸の準備から張りの作業も、分からないところは先生に相談したり、友だちとお互いに教え合いながら、順調に進んでいきます!
仕上げの作業
織り機から作品を外し、最後に縦糸の処理をして仕上げです!
プロとして活躍する北島先生と、近い距離で1人1人がしっかりと学べる環境があるからこそ出来る充実した特別講座となりました。
北島先生からも「みんなが助け合いフォローし合うことができ、自然にチームワークができた楽しい授業でした」とお話しをいただけました!
いつもとは少し違う制作でしたが、日々の学習で積み重ねた基礎力が活かされた良い授業となったようですね♪
今回ご紹介した【手織り】の授業を行った雑貨&アクセサリーデザイン科について、詳しくはこちらご覧ください。
また、オープンキャンパスでも様々な体験講座を準備しております。1月22日(日)の講座についてはこちらをご確認ください!