【LEP40塗り絵コンテスト】受賞作品紹介|最優秀賞
マレーシアの東方政策40周年を記念して LEP40塗り絵コンテスト を開催しました。
マレーシアと日本各地から、幅広く個性豊かな作品が寄せられ、厳正なる審査の結果、一般部門・子ども部門あわせて14名が入賞しました。
今回は、最優秀賞の作品と審査員コメントをご紹介します!
▽一般部門
【最優秀賞】MYA SYAFIA BINTI AHMAD RODIFAIROZさん
審査員コメント:藤井みどり先生(NDS講師)
「このイラストを見た時に、まず、光を感じました。
画面の上部に光源があり、2人の女性を魅力的に照らしています。頭頂部に一番強い光が当たって衣装にも光を入れつつ、あとは影の部分が多いのですが、それを暗くは見せず、身体の凹凸に合わせ、明るい所を織り交ぜつつきちんと細部まで描ききっているのが素晴らしいです。
また、シワの表現がお上手です。衣装の花柄も、さりげなくお国に合わせていますね。2人の女性にそれぞれ、スカートと髪の毛に強い(濃い)色を置き、それが2人の色的な良いバランスをとっています。色彩も色幅のある暖色系を上手に使って、より素敵に魅せています。
背景はアウトライン無しで、丁重に描き込まれています。何気に、上へ向かってパースが付いているのが良いです。2人の顔に目線が行きます。両国の特徴のわかる物を上手にレイアウトしています。水面の表現や、蝶の輝き、花の咲く美しい木、輝く照明。これらの配置や配分もいい感じです。
画面中央部に明るい空を持ってきている、更に放射状の光線など、とてもセンスを感じました。キャラの塗りがしっかりとできているからこそ、ここを明るくする事が生きました。
マレーシアと日本もこのイラストのように光り輝く、でも包み込むような優しさがある光に包まれてお互いに光となり合える素敵な関係でいましょう。ありがとうございます。」
▽子ども部門
【最優秀賞】Chong Wai Khuenさん
審査員コメント:鈴木真紀先生(NDS講師)
「日本とマレーシアそれぞれのモチーフをうまく取り入れて、友好ムードたっぷりの絵になりましたね。カラフルな色合いの中で、二人の少年がくっきり際立っています。色の使い方、バランスセンスが見事だと思います。」